アムステルダム市営図書館で 特等席見つけた!

昨晩、遊びに来てくれたオランダ人の友人に巻き寿司をご馳走しました!
それで寿司酢を使い切ってしまったので、中華街に買いに行ったついでに
アムステルダム市営の中央図書館に寄ってきました😃
OBA Oosterdok (central library)


入り口を入るとこんな様で、
白い内装とモダンなランプで明るい感じに。


コーヒー休憩をしようと思い、7階のカフェテリアのテラスへ。
街並みが結構よく見渡せます👌

『ダック・テラス』(ダック=屋根) という名前の屋根付きテラスですが、
今日は、晴れたり曇ったりのお天気で気温も高くないので
ここでのお茶は諦め、下の階へ。


オープンした2007年から2013年まで、
ヨーロッパで1番大きな公立図書館と呼ばれていたそう。
1枚目の写真の中央に写っている (丸く置かれた) 本棚は子供用の本で、
大人の本は下の写真の様にギッシリ並んでいるのが、6フロアーに及びます。



そして興味のあるセクションを見ていたら、目を通したい本があったので着席。


実は、コロナのせいでロックダウンになったあたりから腰痛に悩まされ、
ドイツで理学療法士をしている知り合いの勧めで買った
『フランクリン・ボール』。


購入時に使い方の説明がついていなくて、、、😅
その後 腰痛は治りましたが、今は背中がカチンコチンなので
ボールの使い方わかる動画や本を探していました!


FRANKLIN METHOD JAPAN(フランクリンメソッドジャパン) | 卓越したムーブメントエジュケーターを育成するFRANKLIN METHOD JAPAN



そして周りを見渡すと、、、
窓ガラスの前に1人用の椅子が 🥰 

勿論、この図書館には 前に何度も来ていますが、
目的の本があって来るのと ぶらりと来るのでは過ごし方が変わって、
新しい発見がありますね!
いい場所を見つけました💕通ってしまいそうです。笑