元気 (すぎる?) な クレマチス・ヴィタルバ

家の前面にある小さな花壇に咲いたお花✨


『クレマチス・ヴィタルバ』は、英国原産の野生クレマチスで、
’トラベラーズ ・ジョイ’ や ’オールド マンズ ビアード’ 🤣という
ロマンチックな民間名でよく知られているそうです。
Clematis vitalba or Old man's beard | Care and Growing
 

7月から9月にかけて、ふわふわとした雄しべが目立つ
小さな緑がかった白い花をたくさん咲かせます。
花は絹のような種子の球状に成長し、冬の間も咲き続けます。


ほのかにアーモンドの香りがする、
というので嗅いでみたら本当にうっすらと香りました♪


下の写真のラベンダー (上階の住人さんが勝手に右端を切ってしまった 😡) の
後ろに2本、チョロリと伸びているのが2022年5月の状態で、

昨年も今年くらい大きく育ちました〜😳😆

とても強健な性質で、
木々を這いのぼり周囲の枝葉を完全に覆ってしまうことがあるため、
地域によっては侵略種とみなされます、だそうです。。。


この苗を選んだのが英国人の彼だったので
田舎育ちの彼がイギリスで見た事があった花なのかなぁ?🤔と想像しますが、
野生のっていうのを彼は知らなかったのでしょうね。
この場所には大きすぎ 😅 切っても切っても どんどん伸びてくる💦


ラベンダーを燐人さんに切られた時は 本当に腹が立ちましたが、
ラベンダーが小さくなって以来、このクレマティスが大きく育つ様になったので
ちょっとリベンジ的で嬉しいです🤪 笑 お花も愛らしいし💕


ちなみに この家の前の小さな花壇は『Geveltuin』といい
市に申請すると作ってくれます👌