オランダでも人気上昇 ハロウィーン

10月末、ハロウィーン前の週末ですね。


もともとカーニバルを楽しむ習慣のあるオランダ南部では
まだカーニバルの方が人気があるそうですが、
他の地域ではここ10年、ハロウィーンの人気が高まっているそうです😃


『ゼノス』と言う、低価格の雑貨屋さんを覗いて来ました。
Xenos | Gezellig en betaalbaar wonen, tafelen & food

後方に並んでいる’カボチャ’と’骸骨’ は、棒についたランプで、
横に四角いソーラーの電池が付いていました。


ハロウィーンの人気を上げているのは仮装が楽しい🥳からの様で、
お店にも色々な商品が並んでいます。


今年は『ウェンズデイ・アダムス』の装いが人気♪だとか (写真下)。
あと昨晩11時頃、バスの中で見かけた若者グループ。
女性のお一人が、写真右上の商品に似たメークをしていました🤣


私は最近、出来るだけ物を増やさない様に気を付けているのですが、
キャンドル・ホールダーを買ってしまいました〜😆


今まで特に気にかけていませんでしたが、
日本のお盆的な感覚で良いかな、、、と思って。
10月が8年前に亡くなった彼の命日月でもあるし✨

先週バレリーナの莉穂ちゃんから頂いたお花が、まだ綺麗です💕


ちなみに、
2品買うと1品タダというセールだったのですが、
カボチャの置物にバーコードがなかったので、何故か
1つのお値段で3つ買えちゃいました 🤔 やった〜っ♪ 🤣