ココナッツ・マカロンなんだ!

オランダの学校の秋休みが、今日で終りです。


私は仕事が半分だけお休みだったのと、
そのお休みの週がオランダ語教室のお休みと1週ずれたので、、、
2週続けてのんびり感だった♪様な、普段と大して変わらない様な、、気分でした 😆 


明日からオランダ語教室が再開。
最後のリラックスタイムを楽しみに、お仕事の後カフェでお茶して来ました💕

以前にご紹介したお店『ベーグル&ビーンズ』。
チェーン店で通勤路にも1軒あるので、そこで。


ソーサーの絵柄が色々なのが面白いお店で、
今日のは’悪魔君たち’😈 ハロウィーンだから?🤣


小さなお菓子は『ココナッツ・マカロン』。
パン屋さやスーパーなどでも買えて、何度か食べたことがありますが、
マカロンなのを、今日メニューで見て初めて知りました😅💦
どうりでクッキーの様にサクサクしていないわけだ!笑


あるブログ記事だと日本でも2017年にスタバで売っていた様ですが、
まだあるのかな?


『マカロン』ってイタリア発祥なのですね!
このココナッツの物は、ずーっと『アマレッティに形は似ている!』と
思っていましたが、下に貼り付けたサイトの情報によると;


マカロンの原型といわれるのが、イタリア北西部に位置する
ピエモンテ州地方の伝統的な焼き菓子「ビスコッティ・アマレッティ」です。
その起源は古代ローマにまで遡るといわれます。


なるほど、どうりで👌


マカロンはイタリア発祥って本当⁉︎ 歴史やフランス各地の種類も解説|HANKYU FOOD おいしい読み物|フード|阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD