’ブラック・フライデー’でポチった😆この時期のオランダ菓子

先週の’ブラック・フライデー’に、
オンラインで買ったお菓子が ようやく届きました。


オランダで12月 5日
『シンタークラース』(聖ニコラスのお祝い)の時期に食べるクッキー、
『ペッパーノーテン』です😋

注文したお店には50種類以上のフレーバーがあるそう♪


私が買ったのは『キャラメル・クランチ』と『レッド・ヴェルヴェット』。
週末にお店に行く予定でしたが、
ブラックフライデーのセールがこの組み合わせ3袋で€6になっていたので
オンラインでポチっと👌 (笑)  ちなみに定価は1袋 €4,5 。



レッド・ヴェルヴェットの方を食べてみました。
苺味のホワイトチョコレートの酸味が少しあって、
美味しです💕一口サイズで、つい食べ過ぎちゃいます💦


                   🤶


『ペッパーノーテン』はオランダの伝統あるお菓子で、
ライデン生まれの画家、ヤン・ステーンの絵画 にも描かれているそうです。
1660年頃 ヤン・ステーン - Wikipedia

初期のお菓子は、ライ麦粉に蜂蜜とアニスを加えた物で、
生地の切れ端から作られたので、形が不規則だった様です。


現在お店に並ぶ物は小麦粉を使用。
日本でも知られているお菓子『スペキュラス』と
同じスパイスを使っているので、
正式には『クラウド・ノーテン』と呼ぶそうです。
(クラウド = オランダ語でスパイス)


スパイスは;
シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーパウダー、
カルダモン、白コショウ


                🤶


ちなみにブラックフライデー。
オランダでも2015年頃から同名のセールが始まったそうで、
16〜30歳代までの人の60%が、セールを待って購入するそうです。


私も前日の木曜日に、買い換えようと思っていた電気ケトルを買いました!