パンプキン・スパイス 🎃 ラテ

オランダは日中の最高気温が5度前後と、だいぶ寒くなりました。


暖かいカフェで美味しいコーヒーが飲みたくなり、
『パンプキン・スパイス・ラテ』を飲んでみました😋


お店はコーヒーの焙煎にこだわった『30ML』。
オランダ12の市にある様です。


パンプキン・スパイス・ラテは ’季節のスペシャル’ で、
何故かオランダ語のメニューの方にだけ ありました (笑)

こじんまりとしたお店で、クリスマスツリーが年末の雰囲気♪


このお店のは ’パンプキン・スパイスのシロップ’ を使っているので、
オランダでよく見かけるこれ (下の写真、フランス製) です。


バニラ、ヘーゼルナッツ、キャラメルなどの種類があって、
特にアイスコーヒーだと「どれが良い?」って注文時に聞かれます。
パンプキン・スパイスの存在は、初めて知りました♪



日本での情報を調べたら、スタバが出てきました。
まだあって、人気があるのでしょうか?


今日のラテはパンプキンの香りがうっすら程度でしたが、
美味しく温まりました💕


ネットで自分での作り方を見ると、パンプキンのピュレを使う様です。
どんな味になるのか、試してみようかな。