インドネシアのお菓子 スペッククック

7年くらい前まで、インドネシア出身の知り合いに会うと
よくご馳走になっていたインドネシアのお菓子が懐かしくなったので、
買って来ました♪


オランダ語では『スペッククック』。(スペック=ベーコン)
レイヤーケーキの一種で、その層がベーコンを連想させるだからだそう 🤣 笑

オランダ領東インドの植民地時代に開発されたそうで、
カルダモン、シナモン、クローブ、メース、アニスなどの
インドネシアのスパイスが混合されています。


そして、この緑色は『パンダン』。
パンダンの葉から得られる青汁を使用しているようです。


下の写真は、以前友人から頂いた手作りのシフォンケーキ。
写真の色はちょっと暗めですが、実際は鮮やかなグリーンでした!


           🍰


スペッククックは近年、大手スーパーでも買えるようになりました。
でも今日は個人店から買おう!と思い、お店を検索してみると、
ご近所だけでもかなりの数のお店があり、驚きました!


今日寄ったのはここ;
Indonesisch eten | Amsterdam | Bayu Food Art And Private Dining


インドネシアが植民地だっただけに、
オランダでもインドネシア料理がかなり広まっているんですね〜😃 
もっと色々と試してみたいです!