オランダ 年末に素晴らしいバレエ公演を観た!

昨晩、Dutch national ballet で坂本莉穂さんとMartin van Kortenaar さん主演のバレエ公演、
『眠れる森の美女』を観てきました!


写真がシアターです。パリのオペラ座(ガルニエ)とかと比べちゃうと近代的な建物で
ちょっと残念ですが、オランダらしく運河沿いです。

莉穂ちゃんとは、彼女がオランダに移住したばかりの時 (2014年の夏) に出会いました!ジュニアバレエ団からメインバレエ団のコールドバレエに入り、その後順調に素晴らしいバレリーナに育ち、昨年の今頃『くるみ割り人形』の公演後に、最年少でプリンシパルに昇進しました🌹✨🎉💕


坂本莉穂さん、オランダ国立バレエのプリンシパルに昇格!


ちょっと古い記事ですが、インタビューがあるので貼り付けます。



で昨日、午後にお茶をしていたロシア人の友人に、
「今晩、お友達が主演のバレエを観に行くんだぁ♪」と言うと
「彼女何歳?」と聞かれ「23歳かな」と言うと、
「えっ、お友達?!!」と。。。🙄


うーん。。。


確かに以前、莉穂ちゃんの同僚に「お母さんですか?」と聞かれ。
私は子供がいなくて’母’と言う立場になったことがないので、凄〜くおばさんになった気がしてショックでした😅 まぁ側から見たら ’親子’ に見えて当然ですよね 🤣😆😇


昨晩は素敵な公演でした♪
よく、芸術家は作品や演技などに性格が出ると言われますが、彼女の踊りはほんと、彼女そのもの。心が暖かくなります💞


この動画では主役ではありませんが、ご興味があればご覧ください♪
ダンスパートナーも日本人です。



前のブログ『親友』で書いた友人が、大勢の応募の中から選ばれた3人になり、
新年からこのシアターのガイドの副業をやるそうです😃
ご旅行にいらして劇場ツアーに参加されたら、彼女が担当かもです!笑