忘れていた 缶ドリンクのデポジット😅

先日、色々と入ったゴーダチーズを買ったお店で、
スーパーでは見かけない炭酸ドリンクがあったので買ってみました😃


’ナチュラルな食品の使用’と書かれているだけに、どれも100mlで 30kalほど。
Our products – Whole Earth
『Whole Earth』というブランド名に込められている思いは、
レインフォーレストのダメージを元 (Whole) の状況に戻すなど、
環境問題の改善のようです👌

最初に赤色の’クランベリー’を飲んでみて、美味しかったので他の2本も買って来ました!
緑色のフレーバー’エルダーフラワー’ は味わった事がなかったので、楽しみ♪


でも、原材料の欄をみてみると、、、
アップルジュース 59%, 葡萄とレモンジュースがそれぞれ 3%。
肝心なエフダーフラーは、フレーバー付けとエキストラクト(抽出液) なようで 😅
飲んでみましたが、エルダーフラワーの味はわからないですね 💦 笑


                     🥤


オランダではペットボトルに入った飲料水を買うと、
大きいボトルには €0,25、小さいボトルには €0,15のデポジットが加算されます。
そして、空のボトルをスーパーにある返却機に返すとレシートがもらえて、
お会計の時に、その金額が差し引かれるシステムになっています。


そして、空き缶に同じシステムが導入されたのは、昨年の下半期から。
私はその事をすっかり忘れていたので、お正月に出た空き缶6〜7本、
ゴミ箱に捨ててしまいました🙄


先日オランダのニュースで、
2022年度のペットボトルなどの回収率は 68%。
その未回収デポジットの総額が €87ミリヨンと報道されていました😳
私も総額に貢献してしまいましたが、、、笑
どうやらお出かけ先での、ゴミ箱へポイっ!が多いようです。