ラッキーだった折り畳み自転車

オランダは昨日と今日、連日で幾つかのバス会社がストをしているので、
昨日は久しぶりに折り畳み自転車が活躍しました!


フランスはよくストをやるけど オランダは少なくて助かる!と思っていましたが、
昨年の8月末にオランダ鉄道会社がストをして以来、
バス会社のストが続いています。


昨日、この漕ぎにくい折りたたみ自転車で頑張って通勤しましたが、
実際バス数本は動いていたので、今日は通常どうりバスで行きます。
今朝は雪が散らつく寒さだし、バスが有難い😊


私が持っているのは これです。
オランダでよく使われるセカンドハンド品の取引サイト(Marktplaats) で買った
€ 80 の安物ですが機能しています。


列車に乗り込む時は、ハンドルの部分は折り込まないので、
写真は上手くできていませんが、もう少しスッキリ畳める様になっていいます。



これを見つけた時は、本当にラッキーでした!


求職して、2週間くらいお返事を待たされていたところから土曜日の朝に電話が来て、
「火曜日の夕方から始めてもらえますか?」と。🎉


でも以前からの仕事と掛け持ちになるので、自転車で移動しないと間に合わない💦


良いのを見つけても、時間がないから直接会って引き渡ししてもらえる物じゃないと、、、
と祈る思いでサイトで検索したら有りました♪ 



ちなみに列車は 自転車を持ち込める指定の場所が扉でわかる様になっていて、

ラッシュ時以外なら普通の自転車も€7,5 で乗せられます。



そういえば先日、セカンドハンドの普通の自転車を買う前にも’その’サイトで探しました。
ちょうど近所で引き渡せる、というのがあったのでメッセージを送ったら、


「オランダ語は話せません。€75の現金でいいですか?銀行口座がありません。」と。。😳


滞在ヴィザの申請に銀行口座は必要のはずです。一体何者でしょうかね?長期旅行者?
盗まれた自転車を購入すると、買った側も『犯罪』になるので買いませんでした。



なので折り畳みの方は ほんとラッキーでした✨
ブログ『大開運日には』でも書きましたが、本当に必要なものは必要な時に手に入りますね!