グルテン・フリーのパンケーキ♪

今朝は頑張って、1時間半の運動をしてきました💪


なのでお昼ご飯は 少しボリュームがあっても良いことにして(笑)
数日前から食べたかった『パンケーキ』にしました♪


私は特に ’グルテン・アレルギー’ ではありませんが、
ここ2年半くらい前からグルーテンフリーの粉を使っています!

ちょっとシロップをかけ過ぎました😅 
ホイップクリームにはせず『クワルク』 ( ドイツ語圏で作られるフレッシュチーズ)の
ブルーベリー味で。


写真、食べた順番が逆ですが、こちらが『ハム&クリームチーズ』。

(食べ物の写真を上手く撮るのって、ムズイですね😅)


私がグルテン・フリーに変えた理由は、腸の調子がものすごく悪かったから。
子供の頃からパン大好きですが、物は試しで まず ’パン’ と’パスタ’を変えてみたら、、、
びっくり 😳 数日で下腹が張る感がなくなりました👌 
腸のお悩み、色々な原因はあると思いますが、グルテンを減らすのお勧めです!



ちなみに、オランダのスーパー’Jumbo’のグルテン・フリーのセクションは、こんな感じです。私が使ったのは、ピンク色の箱の『パンケーキ用ミックス』で、コーンフラワー、
米粉、蕎麦粉が混ざっています。

主にパン、パスタ、ケーキの粉ですね。
下段にチョコレートや、ナッツペースト、マヨネーズも。


アムステルダム市近郊で有名な『パンケーキ・レストラン』は、こちら。
Home | The Pancake Bakery
Pannenkoeken Boerderij Meerzicht