アムステルダム Noordermarkt (北マーケット)

オランダ、今朝は気持ちよく晴れています♪


写真の遠くに見える塔は アムステルダム西教会。
アンネ・フランクの家がその近くにあリます。


今晩、友人ご夫婦に夕飯に呼ばれたのでプレゼントを買いに、
この近くにある北マーケット周辺に行ってきました。


金曜日に仕事がある時は帰宅が23時を過ぎてしまうので、
土曜日の朝は意識してのんびり過ごす事が多いのですが。。。
気温4度と寒くても、こうしてお天気が良いと気分良く外出できますね😃


これが土曜日だけ出るマーケットです。オーガニック食品と蚤の市のミックス。
Noordermarkt - home


私のお気に入りは ’ヤギのチーズ’ ですが、
ちょうどスーパーで買ったばかりなので、次回にしました。


後ろの建物が1620年頃に建てられた教会。

以前 生徒さんにハープ演奏者がいて、
この教会であった小さな演奏会に行ったことがあります。
教会でのコンサートは良い雰囲気がありますよね✨


プレゼントはお花とチョコレートにしました!

チョコのお店で「プレゼントとは別に1つ自分に。」とお願いしたら、
この様にナプキンに包んで「はい!」って😅
家に帰ってコーヒーと食べたいんだけど。。。


フランスに住んでいた時にバゲット🥖を買うと、手で持つところだけ紙を巻いてくれて
あとは外気にさらされ。。。
あのショックから30年経つけれど、まだこの習慣には慣れず。。。
やっぱり私は日本人だなぁ〜と感じます。笑