スコーンでリラックス (Vlaamsch Broodhuys店)

火曜日の午後 仕事に行く直前に鏡を見たら、
左目の端の半分が真っ赤になってるのに気付いて💦


でも、特に異変は感じないので普通にお仕事を終わらせて、
帰ろうとしていた所 受付けの子が、


「怖がらせるつもりはないけれど、、、お医者さんに行きましたか?
私の姉の目も赤くなって、彼女 片目失明しています。。。」と😱


で、昨日急いでお医者さんのアポをとり、単なる『結膜下出血』と診断され安心しました!
原因は多分、、、鼻を強くかみすぎた?😅


まぁ2月は『暗くて寒い冬』の終わりで、皆何とな〜く疲れている感じだと思います。
私も元気を出すために、今朝の仕事の帰りに ’スコーン’ を買ってきました♪


イギリス人の彼がまだ隣に居たら「もっとクロテッドクリーム〜!」って言ってるはず🤣

こちらのお店 Vlaamsch Broodhuys, オランダ各地に支店があります♪



お店のウェブサイトによると、1996年からパンを焼き始め 最初はトップ・シェフにご自分のパンを紹介していたと。ご自分が『熟練したシェフが、質の良い材料を使ったサワードーのパンを焼く』パイオニアであると確信されていたそうです。


私がオランダに最初に来たのが1995年で、パンの美味しいフランスから移住しただけに
オランダのパンの不味さに嘆きました。現在はスーパーでもかなり美味しいパンが売られる様になっています😋


オランダで美味しいパンが出回る様になったのは、彼のお陰かも💕


実は、私が今朝買いたかったのは 'アーモンドペースト' の入ったオランダのクッキーでしたが「まだ焼き上がっていない!」と言うことで。。。家の近所まで帰ってきて、最近できたパン屋さんに入って そのクッキーがあるか聞いたら、「ここはフランス流のパン屋なのでオランダの物は焼いていないです!」って。そうですよね〜 😆 笑