坂本龍一さんの作品は オランダでも上演

坂本龍一さんの訃報はオランダにも届いています。


昨日、オランダ語の先生が「訃報のニュースを聞いた」とおっしゃって、
「数年前の彼のオペラが素晴らしかった!」と。


「オペラ?」と、すっかり忘れていましたが、
2021年6月コロナ渦の中、オランダで毎年開催される『Holland Festival』で
彼の『Time』という作品が配信されました。


坂本さんが 高谷史郎さんにコラボを依頼した作品で
2012年に既に東京で発表されていた様ですが。

Holland Festival streamt TIME van Sakamoto - Place de l'Opera


私も生放送を見るために、仕事から急いで帰宅したのを思い出しました🙃


夏目漱石の ’非現実的な小説’ がベースになっているそうで、
不思議な空間が作られていました✨



TIME, Ryuichi Sakamoto & Shiro Takatani, 2021 | Holland Festival Parels
共演;田中 泯、宮田まゆみ



そういえば、ちょくちょく私のブログに登場する英語の先生。
彼が「日本のYellow Magic Orchestra ってバンドが好きなんだ!」
と言った時、小学生の頃 兄の影響で聞いたYMOだと気づかず😅


「どんな曲?」ってグーグル検索して聞いたら
「YMOっぽい!」って気付いて🤣
子供の頃、こう言った『頭字語』をそのままで理解していたので。。。
今 31歳の英国人男性が知っているとは!と驚き、
坂本さんの才能を改めて感じました💕


多くの素晴らしい作品を残してくださった坂本龍一さん。
ご冥福をお祈りいたします🙏