そういえば『薔薇ガーデン』、あったわ!

最近 読ませて頂いているブロガーさんの多くが
日本の綺麗なバラのお写真をアップされいて💕


「オランダの薔薇は何処?」な〜んて考えていましたが、
先週 友人とピクニックをした公園内にあるのを思い出しました😆

オランダでは珍しく夏日が続いていますので、
もうお花が終わってしまっている感はありましたが
(思い出すのが遅いって😅)
遅咲きで まだ綺麗な場所も💕

今年は苗を新しくするそうです。古い株は小さな鉢に分けて、
このお庭でボランティア労働をしてくれる人には無料、
もしくは訪問者に1鉢 €5で譲ってくれているそうです。


全体の雰囲気はこんな感じです。
咲いているお花が少なめで、カラフルではありませんが💦

Rosarium - Vondelpark Amsterdam


この公園でピクニックをしたその2日後に
公園訪問者がナイフで刺される事件があった様で😱


23日のニュースによると、
アムステルダムは『世界の住みやすい都市トップ10』
(173国中) から20位まで落ちてしまったそうです。
その理由が、こうした事件による社会不安だそうで、
とっても残念です。。。