アムステルダム発のコンブチャ

今週、日本人がやっている美容院で
『Mooi-mooi』という、日本語のオランダ情報誌を入手しました。


そして今日、
そこで紹介されていた『YAYA KOMBUCHA』(ヤヤ コンブチャ)を買いに
エコロジー食品店 (Ekoplaza) へ行ってきました🚲
Ekoplaza Webshop


数年前にカフェのメニュで見かけ、
「えっ、昆布茶?」と思ったのを思い出します😅💦
でもウィキペディアによると、名称は
英語話者がゼラチン状の培地を海草(昆布)と誤解し、
「昆布茶」と混同したものと推測している、、、
とのことです 🤣 笑



下の記事によると、
2016年にオランダ初のコンブチャ会社が誕生した!とあるので、
ちょうど その直後くらいだったのかな?メニュで目にしたのは。
Home | YAYA Kombucha

日本では『紅茶キノコ』って呼ぶ様ですね。
紅茶キノコ - Wikipedia


今回はパッションフルーツ味を飲んでみました。
甘味が少なく炭酸水なので、爽やかでおいしかったです😋
発酵飲料で健康にも良いらしいですが、お安くはないですね。