アムステルダム 特別展で草間彌生さんの作品

オランダは日曜日から急に気温が下がり(最高気温10度くらい)
会う人が皆「寒い!」と言っています😆


そして、今週と来週がオランダの学校の秋休みです。
今週がオランダ中部と南部、来週が北部で、それぞれ1週間づつ。


私は、お仕事の方が2日お休みなので、
気分転換に『国立美術館』の特別展を見に行って来ました!
アムステルダム国立美術館のご紹介 - Rijksmuseum

今日は降ったり止んだりの☔️お天気だと思ったので、午後のお出かけ躊躇しましたが、
お昼過ぎからは晴れてくれて『外出してよかった👌』とコスモスを見て思いました♪


美術館のお庭の噴水で子供たちが遊んでいて、楽しそうでした✨
私もあの中央に立ってみたい🤣


今やっている特別展は下記載の美術館(ロッテルダム)のコレクションから。
Home - Museum Boijmans Van Beuningen


フランスで何度か見たことのある、大好きなドガもありました💕


そして今回、私が一番興味を持っていたのが草間彌生さんの作品。
1つだけ設置された部屋に順番に入れる様になっていて、
中はこの通り、鏡の部屋✨
足元の赤い水玉の物は、布に綿を詰めてある感じで、
実際の物を見るより鏡に写した全体感で見た方が面白かったです。

なんかこうも自由に表現させてもらえるのって、凄いですよね💕