ヴァン・ゴッホ美術館のポケモンコラボで わかった!

月曜日に国立博物館を訪れた後、もう少し絵画鑑賞がしたい!と思い、
今日はヴァン・ゴッホ美術館の方へ行ってきました😃

50周年記念 最後の企画として先週から始まった
『Van Gogh along the Seine』(セーヌ川沿いのゴッホ)が目的
Exhibition Van Gogh along the Seine - Van Gogh Museum
でしたが、ポケモンとのコラボもまだやっていたので
ちょっと並んで (笑) 見て来ました😆


子供達に絵画に興味を持たせ様としたコラボですが、
『昔の日本アートが、当時のオランダ人画家達にインスピレーションを与えた』
と言うのは嬉しい事実ですよね✨

ポケモンのイラストレイターさん達が、上の写真の様な絵を6枚制作したそうです。
『我々の時代は、ヴァンゴッホの絵が日本のアーティイストに
インスピレーションを与えている』と👌


そして、その6枚の1つが これ🤣

有名な絵『寝室』なのはすぐわかりますが、
ベッドに寝ているキャラ、最近どこかで見た覚えが🤔


そう、実は10 日ほど前にNetflix でようやく『First Love 初恋』を見て💕
ちょっとハマり、好きな場面をピックアップして何度か見ていました。
その6話の始まりで、佐藤健さんが演じる並木春道が
腰の手術後、勤務先のオフィスの椅子に座って抱えていた ぬいぐるみ!
お腹の膨らみがトトロっぽいですが、
ポケモンの『スノーラックス』と言う名前のキャラだったのですね。
可愛い♪ 偶然の発見を美術館でするとは!笑


美術館の図録から。

10月16日の日付の文章。わーっ、今日は3日違い😃


広重の構図を真似した作品2つ。

その影響を受けて描いた『果樹園』。


今日の私の目的だった特別展の動画。ご興味があれば。