オランダ・マーストリヒト市

前回のブログに書いた若きヴァイオリニスト、セレーナは
オランダ南部のマーストリヒト市に引っ越すとのこと。


彼女が入団した『ヨハン・シュトラウス・オーケストラ』を率いる
アンドレ・リュウ さんの出身地なので、
リハーサル・スタジオとか色々、そこにあるんでしょうね。


ドイツとベルギーの国境線に近い、マーストリヒト市。
2017年1月に行った時の写真ですが、アップします😃
『マース川』


『地獄の門』
ヘンリー 1 世が 1229 年 4 月に許可を与えた後に建設された最初の市壁の一部。
マーストリヒトに現存する唯一の市門であり、オランダ最古の市門だそうです。


『ドミニカネン書店』
2006 年の秋以来、歴史のあるドミニコ会教会内にあります。
ドミニコ会教会を散策すること自体が素晴らしい経験。
この教会が世界で最も美しい書店と呼ばれているそうです✨


『シント ヤンスケルク (聖ヨハネ教会) 』
オランダの都市マーストリヒトの中心部にある、ゴシック様式の教会です。
プロテスタントの教会ですが、
ローマカトリック教会の聖セルヴァティウス大聖堂の隣に位置しています。
宗教争いは大きかっただけに、隣り合わせに立っているのは珍しいですね。


ウィンドウの外から眺めただけですが(笑)
マーストリヒト市では、こんな帽子をかぶれる機会があるのでしょうかね?


上の写真の教会前の広場(フライトホフ)には毎年、
クリスマスマーケットが11月末から1ヶ月間も出るそうです🎄

私は残念ながら1月5日頃に行ったので、
マーケットの取り壊し作業中でした😢