クリスマス in アムステルダム 自転車タクシー🚲

オランダ、木曜日あたりからお天気が悪く、強風が続いています💦
そんな悪天候の中、デン・ハーグにお住まいの日本人のお友達が
アムステルダムまで会いに来てくれました♪


今日はクリスマス前日ですが、私のクラスは通常どうりにあったので、
彼女も参加された後、一緒にランチ🍴→ そして『王宮』のあるダム広場付近へ✨

(写真はブュース広場で、ツリー後方の建物は王宮ではありません。)


『ローキン (Rokin) 通り』

今朝、御近所さん (外国人) が
「強風で危ないから、自転車での外出は避けて!ってアドバイスだけど、
仕事に遅れそうだから💦」と、慌ただしく🚲去って行きました 😆 笑
街中も普段と変わらず、皆さん自転車で外出です💪



右側の白いのが『第二次世界大戦戦没者記念塔』。
イルミネーションを撮っていたので、木で隠れてしまっっていますが😅

上の写真に『自転車タクシー』が写っていました。
Rickshaw Bike Taxi in Amsterdam city
暖かい時期の観光には、楽しいかもですね😉


でも〜住民としては、このこのタクシーの後についてしまうと、
結構幅があるので追い越すのが難しくって。。。
仕事に遅刻する〜!と、イラつきます😆


                 🎄


友人は「アムステルダムでイルミネーションが見れたり、大満足!」って👌
私も久しぶりに、友人とお店をぶらり〜っと見て歩き、楽しかったです💕