映画『パーフェクト・デイズ』の後は Food Hallen

オランダ人の友人と、映画『パーフェクト デイズ』を見てきました😃

彼女はライデン大学で日本語を学んだので、
オランダ語の字幕を読まずに、結構理解できたのではないかな?
「面白かった!」って日本語で言っていました👌


今回見たのは『Film Hallen』という映画館。

ここは、歴史のある建物が改築されました。
Then and Now — De Hallen Amsterdam


1901 年から 1903 年にかけて、
トラム🚃の車両基地として、5 つのホールと横断ホールが建設されました。


現在は、
トラムが転車台で他のホールに簡単に移動できた ’横断スペース’ は『パサージュ』に。
点検整備に使用された’ホール1’は『図書館 📚』に。
’ホール 2’ は『映画館 🎬』に。
’ホール 3’ は『 フードセンター 🥗🍻』に変身しています!


               🎬


映画を見た後、「何か食べて帰る?」という話になり、
お隣にあるフードセンター『フードハレン』へ😋
Foodhallen
ロッテルダム、デン・ハーグにもある様で、
アムステルダムには、20店がギッシリと並んでいます。


軽食で良かったので、私たちが選んだお店は『Maza』。

注文した食事を受け取ったら、
中央部や2店の中間に設置されたテーブルとベンチへ。


自然と他のお客さんたちとの相席になるので、
「この場所、空いていますか?」から会話が始まる事が多く、
今回は、60歳〜70歳くらいのイギリスからの観光客カップルと
少し雑談をしました😃


ファラーフェル、2種類のフムス、クスクスサラダと、
柔らかいレバノンパンをいただきました♪

実際の盛り付けは、あまり美味しそうではなかったので、
ネットからお写真お借りしました(笑)


              🎬


この友人と知り合って8年くらいになり、会うのは年に1〜2度程度。
でも今回は、今月の頭に会ってお茶したばかりなのに またお誘いが来て。
どうしたのかな?と思ったら、
「旦那さんと息子さん2人はスキー旅行に出かけている」との事で😳
えっ、クリスマスに そんなのありなんですね〜。


おかげで私は、楽しいひと時が過ごせました♪