オランダ新年 ランキング2位の『オリボーレン』

オランダ、大晦日は悪天候でしたが、恒例の花火は決行。
アムステルダムとロッテルダム、花火で新年を迎えました!


写真はテレビの映像ですが、ミュージアム広場でやった『エレクトリック花火』。
本物の花火と組み合わせて、なかなか綺麗でした✨

もっと酷い天候で本物の花火が打ち上げられなくても、
ライトショーができれば、完全にキャンセルにならない対策でしょうか👌


               🎆


下の写真はオランダで年末に食べられる、ドーナツ『オリボーレン』。
『オリ = オイル、ボーレン = ボール (複数)』

なんの飾りっ気のないドーナツなので、かなりの量の粉砂糖をかけて食べます😆


ネットによると、1667年に発行されたオランダの料理本にレシピが載るっているのが、
発見された中では一番古いレシピだそうです。


大晦日に食べる伝統は未だに続いて居る様で、午後はお客さんが並んでいました。

このスタンドは、北ホーランド州で『美味しさ2位』に輝いているとの事で、
買った翌日に温めなおした物も、周りがカリカリになって美味しかったです😋 


                                                                   🎆
    
新年早々の能登半島の震災は、こちらのニュースにもなり驚きました。
そして今晩のニュースでは、着陸した飛行機の衝突事故がヘッドラインでした。
被災されたり、影響を受けらている方にお見舞い申し上げます。